fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

2023年を7日間に凝縮してみた ~1日目~


さて、ジャネーの法則に則り、むりくり7日間にまとめあげたわしの2023年。
半世紀生きてきましたが、これからますます「え?もう今年終わったの!?」と、アルツ化するのを少しでも阻止するべく、過去を反芻し体感を鍛えていこうと思います。


ご来光

あけましておめでとうございます。2023年の初日の出は今治で拝んできました。四国に行ったのでうどんを食べましたが、ジャネーの法則によるとおそらく0.1秒ほどでかきこんだことになります。


意外とやるときゃやる男

福山市へ向かう。ピアノのコンクール中国大会で銀賞獲得、賞状とトロフィーという輝かしい結果に。本番直前ゲーセンのUFOキャッチャーやりまくりで指のウォーミングアップしたのが功を奏したか。


うれしくてたまらないハタ

広島市内に戻り、動物の学校で大好きな小鳥さんとたわむれる。うれしくてたまらない様子。


キリンです

さて、ここだけの話ですが、2023年にやった一番大きなこと、いや、これはわしの人生史上トップクラスのニュースのはず、それは整形手術。しかし思い切った出費のわりにアフター写真を誰に見せても「全然変わらない」と言われ、なんだかなーと思いながら、せっかくなので久しぶりに出掛けた夜の街で自撮り。


1日目終了。はやっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ









ジャネーの法則 


みなさん、「ジャネーの法則」という言葉をご存じでしょうか。
「え?もう4月?こないだ年明けたばっかなのに??」
簡単に言うとこれです。

フランスの哲学者ポール・ジャネ発案、その甥の心理学者ピエール・ジャネが著書により発表した法則で、

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という現象を、心理学的に説明したもので、「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」、つまりざっくり言うと、年を取ると時間が早く過ぎるってやつです。


「ジャネーの法則・計算」で検索すると、自分の1年間の体感の長さを調べることができるんですがね、わしの年齢の1年間の体感の長さは、なんと、たったの7日間

まままま、まじ???この1年も結構いろいろあったような気がすんだけど、7日としか感じていないのか、わしの脳は・・・。

というわけで、実際の2023年の365日をぐわっっ!と7日間にして、実時間と体感をアジャストしてみることにしました。


続く。



ブログランキング・にほんブログ村へ








小杉くんのお母さん


小2の息子ハタには、小杉くんというおぽのだちがいます。

下の名前は、文太くんといいます。

おにいちゃんもいます。銀二くんです。

ハタは小杉くんのことが大好きで、小杉くんのおうちによく遊びにいきます。

前を通りかかったことがあるのですが、かわいい真っ黒なデコトラが止まっていました。

小杉くんのおうちから帰ってきたら、ハタはいつもいろんなことを報告してくれます。

小杉くんのおかあさんは、筋肉まっちょなんだそうです。

わし「へえ~~、そうなんだ~。」

ハタ「でも、すっごくやさしいんよ。」

でも、という接続詞がなぜなのかよくわかりませんが、へえ~、と言っておきました。

次の日もハタは小杉君のおうちに遊びに行きました。

小杉くんのおかあさんは、いつもタバコを吸っているそうです。

わし「へえ~~、そうなんだ~。」

ハタ「でも、すっごくやさしいんよ。」

なぜいつも、でもというのかよくわかりませんが、へえ~、と言っておきました。

次の日もハタは小杉君のおうちに遊びに行きました。お菓子を持っていきました。

小杉君のおかあさんは、自分のお菓子を持参したハタを褒めてくれたそうです。

ハタ「ちゃんとみんなで分けて食べるんよ、て言われた。」

小杉君のおかあさんは、一人でものを食べることを恥とする、まるでトルコ人のような人だなと思いました。

その次の日も、ハタは小杉くんのおうちに遊びに行きました。

行き過ぎじゃから今日はやめれ、ゆうたのに行きました。

その日。

小杉くんが、おかあさんのサンダルを、おかあさんの車に投げて当たったそうです。

小杉くんのおかあさんは、小杉くんの腕をむんずと掴み、言ったそうです。

「おまえ、石でやったらぶっ殺すぞ。」

ハタ「でも、すっごくやさしいんよ。」




はじめて、ママ友が欲しいと思いました。





全て実話です。

ブログランキング・にほんブログ村へ








ヤクルト1000が見せる悪夢 結果~その参


これを飲むと、、、悪夢を、、、、。



”うわーーーーーーっっっ!!キャーーーーーーッッッ!!!
助けてーーーーーーーっっっ!!!!”


息子ハタの通うスイミングスクール、25メートルのプール。子どもたちに加えて、いかたこマグロなどのお魚さんたちがうじゃうじゃするなか、

太さ1メートル、長さ100メートルはあろうか、真っ白いアナコンダが、じゃっぱんじゃっぱんしぶきをあげて大暴れしている。


2階席のガラス張りの観覧席から見つつ何もできずハラハラするも、頭の中に浮かんだのは、




あ、小田巻き蒸し。


ほかほかアナコンダ

こんなんできました。           






ガバッッッ!!!!!!!!!!!

ゆ、夢か。悪夢・・・・・・・・・・?


まあ、まだ暗い。もう少し寝・・・・。






ヤバッッッ!!!!

ばしゃーーーーーんっ!!!


脂たっぷりのラーメンスープをキッチンの床にぶちまけた。

うわーーーー・・・・・。





ガバッッッ!!!!!!!!!!!

はぁ、夢か。これはまじでイヤなやつ。夢でよかった。


2度目のヤクルト1000ドーピングの日、きっとおなかがすいていたのだろう。食べ物がらみの悪夢で、怖さはおだやかであった。


とにもかくにも。
夢をしっかり見るということは深い眠りについており、すなわち睡眠の質が良いと言えるらしく、ヤクルト1000の効能は間違いないと身を持って証明された。

悪夢を見たい方、おすすめです。





~後日談~

一回目のドーピング後に見た夢で、トンネル事故で車の左側が大破したのだが、その数日後。
なんということか(トンネルではないが)実際に車の左側をぶつけてしまうという冗談にもならない結果になってしまった。

興味本位で悪夢を見たがったわしを、ヤクルト1000があざ笑う。


ぴえん

わしの、ピンクキャデラック・・・・・・・・。













ブログランキング・にほんブログ村へ








ヤクルト1000が見せる悪夢 結果~その弐



これを飲むと、、、悪夢を、、、、。


すぱなの悪夢。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『拷問屋敷』


火炎装置の付いた車。
炎がゆらゆらと出ては、またシュルッと装置に戻っていく。

敷地内にある不気味な建物。
ピンクの細い階段を二階へと上がると、ピンクのトイレと、それと対になったピンクの半畳の部屋が2つずつ。
一つのトイレには誰かが入っている。

びちびちびち、、、びちびちびちびち、、、、、。
くさい。くさすぎる。
一体どんな拷問を受けておなかを下したのだろうか。
すると、トイレの扉が開き、髪の長い長い女がゆら~っと出てきた。魂を奪われたような生気のなさ、あきらかに正気ではない。
顔はよく見えないが、歯がない。
シースルーのスカートから、骨だけになったような細すぎる足が見える。

すると階下から男が上がってきた!
拷問屋敷の主だ!どうなる!!??拷問か!拷問されるのか!!??

絶体絶命!!!!!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ガバッッッ!!!!!!!はぁ!はぁ!はぁ、、、、、。


あ、あ、悪夢見たーーーーー・・・・!!!



と、朝起きてすぐに、まむしにメッセージを送ってくれたおねいちゃん。
すぱなの悪夢は、ホラー映画ばりにちゃんとしていた。なんともうらやましい。
それに比べてなんじゃわしは。恐怖で忘れてしまうなんて、情けない。

よし、もう一度チャレンジしてやる。




続く。






おねいちゃん、きっと寝っぺしたんだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ








 | HOME |  »

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター