大人の女三人がぐだぐだ

大工のれんさん。~炎の建前!編~

このお方↓の、

http://わいゆーえむあいえるわい.exblog.jp/
ひらがなをアルハベットに変換してねー。

8月25日の記事、

あれね、れんちのいまの現場の、建前(棟上)したときの様子です。


じゃけど、

“棟梁”の画像、あれ、うちのおっさん違います。

あのお方は兄弟子の息子さんで、

2枚目の画像の、白い長袖を着た後姿のおっさんがれんちです。


ほんでもって、

「わいゆーえむあいえるわいさん、若くなりましたね!」って言うたのは、

れんちじゃなく、バツ2のMちゃん(3枚目の画像の黄色いタオルのおっさん。)です。

なにがどうなってんだか?天然ちゃんなんかな?彼女?


ちなみにこの日の建前、

お昼の弁当や祝儀がないのはまだわかるが(でっかい買いもんじゃもん、節約したいよね。)、

ほいじゃが、

朝から晩まで炎天下でゴールデンハンマー振り回しようるのに、

お茶のひとつも出んかったんはアレかね?

“ひと昔まえのクラブ活動を懐かしむプレイ”じゃったんかね?

もちろん自前でたんまり用意はしてったけど、

あまりにも暑くて暑くて足りんようになり、

現場監督がポケットマネーで買い足したという・・・。



しかし、

この現場、御近所さんからうるさいゆうて苦情が出る出る。

あんたが住んどる家を建てるときはいっそうるそうなかったんかっ!?ああっ!?

だったら休むけおまえが日当払いやがれ!
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

ああ、消費税・・・

たーすーけーてー! あは。あはははは。←壊

 超えちったっ。

 とうとう、超えちってたよっ。

 いっちぇんまんえん。

 頑張って、頑張って働いたらこのザマだぜ。spanner

 頑張らなければいいのかっ???

 そうなのかっ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

じぇじぇこ

今日はれんち、大工仲間の建前(棟上げのことね)の応援へ。
だけど、今にも雨が落ちてきそうな空模様。なんとか夕方までもってくれればいいんだけど・・・
まあでも、夏の炎天下での建前を考えると、今日みたいな曇り空での建前は楽勝よ。
夏の建前はね、もうなんての?「銭はいらんけ、帰らしてくれ・・・」が本音なんだって。
それくらい暑くてしんどいってことの表現なだけで、もちろんそんなこと言うわけないし、やっつけ
仕事ももちろんしない。プライドもあるし、大多数の施主様にとっては一生に一度の家だもんね。
でももっとしんどいのは瓦屋さんよね~あのお仕事、夏は地獄じゃわ・・・ホント、お疲れ様です。

銭と言えば。
れんちの知り合いの工務店が、増築だか改築だかの見積書をお客様に見せた時のこと。
そのお客様、「大工手間をこがあにようけ払わんにゃいけんのんか?」って憤慨したんだって。
「数週間でこれだけ稼ぐんじゃったら年収はウン百万になるじゃろうが。大工はわしらよりようけ稼ぐんじゃのう。ええのう。」とも。因みにこのお客様、50代公務員ね。

後日、工務店からこの話を聞いてれんちとわし、苦笑い。
なんか、恥ずかしくないんでしょうか?思うのは勝手だけど、わざわざ口に出して言うなんて・・・

職人が一生涯に稼ぐ金額って、平均的なサラリーマンや公務員よりずっと少ないんですよ~
安心してくださいな。かのお客様。
一人親方にはボーナスや退職金はもちろんないので、これらは請負金額に入ってることにした計算でね。そもそも、請負った金額=年収じゃないんです。経費払って、年金・保険料・税金などを差し引いた額が年収ね。当たり前ですが。
しかも、土曜日や祝日もお仕事。工期が短い場合は日曜日もお仕事。
エアコンなんてあるわきゃないので夏は暑く、冬は寒い。ケガも多い。保障もない。
そうやって働いてるんです。
それでも平均的なサラリーマンや公務員より少ないんですよ、生涯賃金。
どうです?安心されました?かのお客様。spanner

てかさ、かのお客様。
そんなに羨ましいなら、なればいいんじゃないすか?大工に。
とりあえず、日当5000円(住み込みナシ)からの丁稚を10年ってところからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

拝啓 施主様

朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。

施主様におかれましては、お変わりなくお過ごしのここと、心よりお慶び申し上げます。

この度は我が夫・棟梁へお心遣いを頂きまして有難うございました。大変感謝しております。

先々週はみたらし団子を2パックも頂き、恐縮いたしました。

先週はかしわ餅を4つも。

そして、今週は箱ごとのコレ。

出来ることならドラえもんにあげたい・・・ 気を使って頂いてるということは誠にありがたく思っております。
 
 この気持ちは本当です。

 ですがね。

 ・・・非常に言いにくいんですが・・・

 この際、正直に言わせて頂きます。

 甘いものは嫌いなんです、特に和菓子系。

 あぁ、とうとう言っちゃった・・・すみません・・・

“心遣い”という気持ちを頂いているんだということは重々承知しております。

ですが、せめて「甘いものは好きですか?」と聞いていただけると有難いな、と思うんです。

ただ、それだけなんです。

どうせ何か貰えるならビールのほうがいいな、なんて決して思っておりません。

ビール券だったらなおさら嬉しいぜ、なんて思うわけないじゃないですか。

どうか、どうか御査収頂けますでしょうか?spanner

では、まだまだ暑い日が続きますが、どうか自愛くださいませ。

かしこ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インスタのフォロワーさん(外国の方)からダイレクトメールが届きました。「あなたの犬は10段階の10!素晴らしい犬だ!」と。「あーりがーとさーん。」と返信しときましたが、画像や動画だけだとええ犬に見えるんじゃねえ。かなりの癇癪持ちぶっちを自虐的な文章で投稿しとるのに。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター