大人の女三人がぐだぐだ



ゴシック・パーティー★フュージョントライバルダンス

11月1日ハロウィーンの次の日はこちらヨーロッパではサントの日でした。
みなさんお揃いでお墓参りに行く日ですな。
しかし、私には参る墓など身近にございませんの。

dancer.jpg その日の夜 私達ベリーダンスのクラスのメンバーで
 モロッコ料理を食べに行った。
 
 このレストランでは1時間おきに素敵なダンサーが
 テーブルとテーブルの間で踊るショーがある。
 若くてエキゾティックで衣装も素敵な彼女。
 
 でもいくら仕事とはいえ
 お願いだから嫌そうに踊るのだけはやめてくだされ。
 毎日”心で踊れ”と言うのにも
 無理があるのは判ってはいるのだが。



次から次へと運ばれる料理を私達腹ペコ熟女たちは喋りまくりながら平らげ
モロッコワインも4本空けて下地はオッケー。
じゃぶじゃぶになったそのお腹をかかえながら
私達のスタディオ主催のゴシックパーティーへ繰り出した。

gothic-party-5.jpg                    

                 クラスメイトの熟女たち。
     一応パーティー前にみんなでゴシックメイク
                   やりっこしたのだけど
          さんざん飲んだ後だともう落ちてるぅ。
    夏の間  海で焼きまくった彼女達に挟まれて
        日焼け止め常用のnitroだけ青白くて
                   本物のゾンビっぽい。






      エステラ軍団から輩出されたダンサー達によるショー。
      まず1曲目はTribaretによく使われる”Kitten Pig”と言う有名な曲で
      全員で夜中に起き出して踊るマリオネット達のダンス。
      フレンチ・バーレスクっていうんでしょうか、この手のダンスや雰囲気が大好き。

よ!師匠!    gothic-party-40.jpg



gothic-party-8.jpg 今回はヘビ少女さんも登場。
 楳図かずおに見つかったら
 漫画の主人公にされちゃいそうなお姿です。
 ヘビもいいけどちゃんと宿題やってるの?って
 おっかあみたいな気持ちで見守る私。
     
gothic-party-13.jpg










                
                        

                           アイシャ姉さんが踊ると
                   近くで風が起こるんですけどーーっ!
                                     ド迫力。

gothic-party-23.jpg








 タマラちゃーん!綺麗!!
 どこかのエージェンシーに引き抜かれたりしないで
 いつまでもこの町にいてね!







ダンスのラストはテーブルの上にあったテキーラのショットグラスにかぶりついて(左)
ゴクゴクゴク・・・・飲み干す姐御たち。(右)
みんな油ののったお人形さんのようで(すまん、当てはまるもっと上品な言い方が見つからなくて)
でもコケティッシュで可愛かったよ。 ほんとによ。      
        
      gothic-party-25.jpg    gothic-party-26.jpg



パーティー終了後 観客も徐々にひけておしゃべりタイムだったのですけど
そこで突然私達のクラスメイトのリリアーナに踊りの妖精が舞い降りたようで
いきなりパンプスを脱ぎ捨ててワンマンショー。
ブラジル人に多い天真爛漫タイプで地平線のごとく天然で
すでにスタディオのちょっとしたマスコット的存在になっている彼女。

liliane.jpg

誰にも頼まれてもしないのに習いたてのベリーダンス(のようなもの)を堂々と
会場いっぱいに自己流で踊ってしまう。見ていて気持ち良かった。
ニトロ アイコン
本当につくづく思うのだけどラテン系の人の血の中には踊りというものが
流れておりますな。
クラブとかで良い感じの男女が踊りながら何やらコミュニケーションしているのを見ると
野生動物例えば孔雀が求愛行動のひとつとして”舞う”のとシンクロして見える。
踊ることが食べたりするのと同じくらい大事な生態行動のひとつなんだよね。
熱い血がみなぎるのを感じた夜でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ベリーダンス・ショー youtube動画

一年以上苦しんだ四十肩が完治に近い状態になったのでニトロ アイコン
最近はベリーダンス教室に週2回通っている。
長く行かなかった間にブームもあって生徒さんが激増、
クラスで踊っている時教室が狭くて両手を広げると隣の人にぶつかり
先生も「増床改築しなくっちゃね~」って言いながらも嬉しそう。

7月に私達が通うスタジオ主催のベリーダンス・ショーがあった。
私もショーに出ろと言われていたのですが日本帰国中だったので残念ながら不参加。
私達が住む我が町は小さいながら夜遊びスポットがかなり充実しており、
VIPルームやハイレベルなDJ、天井にも凝った照明やシャンデリアが眩い巨大なクラブでの
そのショーの動画がエステラから送られてきた。


ダンス大国アルゼンチンからやって来た師匠エステラ。



画像で見ると小柄に見えなくってそしてやっぱり魅力的なダンサー・・・
彼女の衣装姿は色々見たけどこの色が一番よく似合っている気がする。
(照明がディスコっぽいのがちと気になるが)
片方のヒップを大きくドロップしてまたリフトする動きがすごく綺麗。←これできないxxx
彼女のダンススタイルはリラックスしていながらもダイナミックで”タメ”の一瞬も美しい。
テクニックを教えるだけでなくレッスンのまとめに必ずある程度全員に”踊れる”達成感や充実感を
感じさせるのが上手くて、だから皆彼女に着いて行きたくなるんだよね。


金曜日担当の新しい先生アイシャ。



丸みのあるお腹の”ベリー筋”がお見事。
どっしりとした”大地の女神”みたいな彼女のダンスも素敵だけど
彼女のレッスンも楽しくてお気に入り。
ぱっと見はどう見ても女番長にしか見えないんだけど<失礼
実はユーモアもあって、先生と生徒との距離感が近くて
教えることを楽しんでいるのが何より良い感じ。
彼女が教えてくれる振り付けも可愛くて毎回楽しみ。


トライバルの先生タマラちゃん。



もうこの人は突き進んでいる感じ。モダン系もクラシカル系もどちらも柔軟にこなす。
しなやかでバネのある動きが綺麗!うっとり~
トライバル、また11月から始めようかな・・・


前にもショーに出てた生徒さんたち。



わあ~皆こんなに上手になっちゃってー。
私達のクラスも一年前この振り付け練習してたー。音楽が可愛いんだよね。
でも私もうキャンドルをくるくる頭の上でするところが肩が痛くてできなくてもう断念したんだった。
今でも家で踊りたくなった時はこの振り付けで踊ってる。
うちの猫が踊る私を見てびっくりしてるよ。


話し変わるけど、
ベリーダンスって立派な文化の一つだけど、
日本に住むプロの踊り子さんたちにはショーに立つ時に少なからず困難があるみたい。
その悩みの多くはダンサーをホステスさんと勘違いするおっさん。
踊っている最中に体に触ったり、ベールを無理やり剥ぎとったり、
ダンスの後で”席について一緒に飲め”とか言う本物の困ったちゃんがいるんだって。
肌を出してる人にはイコール何してもオッケーって一体どういうインプットのされ方なんだろう。
”踊り”の文化が根付いていない国独特の悪いマナーなのかも。
綺麗な女性を見ると嬉しくなって訳わかんなくなるんだろうね、やつら。困ったもんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ファスナー全開

今日ベリーダンスのレッスンに行ったのだけど終始お尻の中心にあるズボンのファスナーが全開だった。
レッスン終了後着替える時にクラスメイトに「あら、ニトロさんそのズボンはそういうデザインなの?」と
尋ねられ 後ろに手をやると全開~♪ 
最近いろんな奇妙なファッションも流行るのでそういうお尻が全開のデザインだと思ったらしい。
その子が言い出したとたんにみんなが「え~どれどれー」って集まってきて、
次のレッスンの音響準備をスタジオでしていたエステラまでも私の所に来て
「どうなってるの、見せて~」って見に来た。
皆嬉しそうに興味津々に何度も見て「うわ~」とか「わ~薄い下着ね!」とか好きなことを言っていった。

ファスナー壊れかかっていることは知っていたけどそのままはいていたんだよねー
でもフルオープン黄門様丸出しで踊っていたなんて。ラッキー池田もびっくりだ。
(絶対ラッキー池田は普通の人じゃない気がする。なんか匂うのよね。)
Tの字下着は一応はいていたし、ヒップスカーフ巻いていたから全見せではなかったとは思うが、
人にわざわざ黄門を見せたのは沖縄水上スキー事件以来だ。
(これについては又今度ね)

昔 wowwowで見たMTV AWARDSでプリンスが全身黄色のオールインワンでギター持って
パフォーマンスしたことがあった。
小柄な彼を迫力いっぱいに魅せる、彼にしか着こなせないかっこいい衣装だった。
曲の間奏で彼が後ろ姿を見せたとき観客がどっと興奮に沸いた。
その衣装のお尻部分にぽっかり丸い窓が開いていてニトロ  
下着を纏っていないプリンスのぷりりと可愛い臀部が全部丸見えだったのだ。
私たちもテレビの前でキャーって小躍りしたよね。


最近 カーステはプリンスの「very best of prince」 いくら聴いても飽きない。
”get off ”と”kiss”がかっこいい!ライヴ見たいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ベリーダンス・ショー

ベリーダンス教室開催のショーがスタディオ階上にあるアラビアン・バーでありました。
今回は初心者クラスの初お披露目会ということで、実は私も本当は踊れと先生に言われたのですが
残念ながら仕事があったので辞退。
でもクラスメイトのデビューをどうしても見たくてショーには間に合うことができました。
左の画像のベージュXピンクの彼女は今回がデビュー。初舞台とは思えない余裕ある優雅な踊りっぷり。
衣装は手作りしたそう。さすがカーニバルのための衣装で裁縫し慣れてるだけあるね。
トライバルの先生タマラちゃんはもう既に女王の風格。
トルコの曲に合わせたトライバルをまさに”舞う”。純白の衣装でなまめかしい。
tu1.jpg  tua2.jpg  tua3.jpg


左の彼女はもう見るだけで圧倒される存在感。キャンドルを頭の上に乗せてどっしりとしたブレのない踊り、ラストはひざを床に付けてバックベンド&ドロップで拍手喝采。
ベールの彼女はダイナミックなダンスと楽しそうな表情が素敵でした。
タマラちゃんは衣装変えしてトライバルを披露。キャーーッ可愛過ぎる!まさに姫
性格も良いし、是非お嫁に来てもらいたいくらい。
tua5.jpg  tua6.jpg  tua4.jpg


今回は我らの先生エステラはタブラを披露。ラミナちゃんも踊りながら叩く叩く。芸達者万歳。
そして集合写真。皆いい笑顔です!フェロモンも出てます!
tua7.jpg   tuare8.jpg
  ニトロ  

今回のショーを見て私も俄然やる気が出てきました。かなり。日々勉強。
スネークアーム頑張るぞー。腹筋割るぞー。あ、その前に四十肩を完治ね。リハビリ又行こっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

野外ベリーダンス

bellydance in the airもしかしてエキゾチック・ジャパンは
ゴールデンウイークまっ只中?今頃気づいたよ。
すぱなもまむしもどっかへお出かけして旨い物食べたり
飲んだくれている頃かな~いいなあ。。。

ニトロは語学学校でインターナショナルフェスタがあったので行って来た。
祭りごとになるとやたら張り切るスペイン人、
この国祭りが多過ぎ。
校庭でアラビアン風茶屋とベリーダンスの即興レッスンを
やっていた。”踊ってしまえー!”みたいな能天気な
雰囲気っていいわあ。
野外で踊るのってかなり気持ちがいい。
踊った後はちょいと小腹がすいたのでフレッシュミントティーとなつめやしをぱくぱく。
でもお茶でのどの渇きは癒せずにやっぱりその後はビール飲みにアフリカンミュージックの
これまた野外コンサートへ。
アフリカン音楽に合わせてベリーダンスを踊る怪しい女三人酔っ払いでした。

 | HOME |  »

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

