大人の女三人がぐだぐだ



パスタ名人がやって来た


25年来の親友であるロデニの娘が我が国へ移住してきた。パジャマでおじゃまな距離に住んでいるため、週末はぶらりと遊びに行き、学生時代いっしょに興じていたアーリータイムス一気飲みとまではいかないが、息子そっちのけで朝方まで飲んで食ってくっちゃべっている。彼女は大のパスタ好きであり、飲んだ後や翌朝など、腕をふるっておいしいパスタをこしらえてくれる。


長髪無限大(by/ニトロ)

自分ではまず買うことのないこの無限大型パスタ、ボウタイ(蝶ネクタイ)という名前すら知らなかった。トッピングされたルッコラが素晴らしく合う。


魚の旨み炸裂パスタ

アンチョビとキャベッジのパスタ。オイルと共に塩漬けにされ、ぐちゃぐちゃに炒められ、野菜と麺に和えられるなんて、海で泳いでいた頃には思いもしなかったであろうイワシのことを1秒ほど考える。


これぞ究極の焼きパスタ

焼きそばじゃないヨ。意図的に乾燥気味に作られたこのパスタ、炒めつけてあるので旨みが凝縮されていてツチヤさんもびっくしこんこんのおいしさ。豪快にお皿からはみでんぷん。なよなよしく盛りつけたりしないのは、我らアラフォー女たちのたくましく生きてきた証である。


日の丸パスタ

パスタの基本のキと言えばペペロンチーノ。ペペロンチーニという人もいるが、もうそんなのどっちだっていいほどうまい。


そんな彼女の座右の銘は、「チキンラーメンは30分待つ。」こんなおいしいパスタたちを作る彼女が言うのだから間違いない、そうだ、賞味期限切れたカップのチキンラーメンが戸棚に入っていた。お湯を入れて30分待ってみた。


離乳食らーめん

フタを押し上げるほど膨れ上がるかと心配したけれどそうでもなかった。歯がなくてもだいじょうぶな飲めるチキンラーメンは、深夜の胃袋にするすると流れていった。




コメント

名人ゆうほどじゃないよ〜でもありがとう。
パスタって種類も多いしバリエーションもきくのでちゃちゃっと作りやすいんだよね。

君のラザニアも美味しいよ。持ってきてもらっても冷めない距離だしね。

わしはちゃちゃっとは作れない

>ロデニの娘さま
間違いなく名人です。次はどんなパスタが食べられるのか今から楽しみにしています。自分じゃーバリエーションに富んだパスタなんて作れんもん。キョフテをほぐすとか、目からうろこ。
わしのラザニアは安心の給食の味。ほっと一息ゆうこです。

名人パスタ食いたい。

無限大型パスタなるものがあることさえ知らんかった。
パスタって洗い物が多い(ソース用の鍋とパスタを茹でる用の鍋。)と言う理由であんまり作らんかったんじゃけど、
最近はちょこちょこ作るよ。
明太子クリームスパゲティとかキノコと魚介類の和風スパゲティ、ボンゴレビアンコが多いかなあ。
でも思い切ってオリーブオイルをドボドボ投下してもかなりあっさり、
外食のパスタが如何にオイル過多なのかと恐ろしくなるけどパサついたパスタって美味しくない・・・。
最近のヒットはブロッコリーとアンチョビのパスタ、プーリア風?ってやつとマッケンチーズ。
茹でて数日経ったブロッコリーとか賞味期限が半年過ぎたチェダーチーズで作った始末料理じゃったけどほっと一息ゆうこでした(←なにこり?)。
わし、やわやわラーメンは許せん派です。
湯を入れたらソッコーでバリバリ食うのが好き。

Wow! セルチュクにロデニの娘さまが移住されたの!
それだけ魅力的な場所なのね。

週末のぶらり飲み楽しそう~!
ルッコラの入ったボウタイ、食べてみたい~。

私もすぱなさま同様バリバリ派。
お湯をいれたら1分半ぐらいで通常食してるよ。


もういっそのこと

>すぱな
麺を口に入れお湯を後で流し込む、これぞ究極のバリカタ麺の出来上がり。ちなみにこれはニコラシカというカクテルの技法です。
パスタ名人が以前言ってました、「日本に帰ったら食べにゃいけんもんは和風パスタよ。」和風パスタっておいしいよね。麺類全般、お醤油ベースの味って合うと思う、パスタに必須の油との相性もいいしさ。そう考えると炭水化物に油と塩、という非常にデンジャラスな食べ物。ちなみに「投下」と聞くと、どうしても原子爆弾が頭をよぎるのは広島人のサガかな。もひとつちなみに、マッケンチーズ(マックンだと思てたけどね)と聞くと、おかあさんが焼○したあの人が頭をよぎるけど、正直もう顔思い出せない。
すぱながほっと一息ゆうこです知らないなんて、ツチヤさんもびっくしこんこんよ。今調べてみたら1996年に放送終わってた。そんな昔に!?

Wow!Wow!!

>hanaさま
人口3万6千人ぽっちのちいさな町ですが、閉鎖的な雰囲気がなくいい町です、セルチュク。あと、ロデニの娘嬢曰く「食べ物がおいしい!!」だそうで、これは住むとなると非常に大事な要素なので、実現に至った次第と思われます。住めば都なんて言葉、誰が言うたか知らんがわしは認めんぞ。(酒がない国とか)
ボウタイムゲンダイパスタ、初めて食べましたが、いやいやどうして、オツなお味でございました。週末ぶらり飲み、是非参加なすってください。アルコールは各自持ち込みです。
hanaさんもバリバリだぜいっ派ですか。パスタのアルデンテもそうなんですけど、硬い麺って歯に詰まるんだもん。ほら、わし、ご飯もおかゆ並みにやわやわが好きじゃん?(そんなん知るか?)

アサコ岸の言葉を借りるなら

ここは食材が大変よろしゅうございますね、だね。特に草が美味い。肉も臭くない。食べ物に余計なもん入れんでいいし、ゴテゴテソースでわけわからんくなる食べ物もない。だから来ちゃった。

そしてハタ君筆頭に男前が多いです。だらしない顔がいない。だから来ちゃった。

日清の麺はええよ。よう美味いごと開発されとる。ばりかたも30分待つも良し。一回開発ラボ行ってみたいね。

みんなも草食べにいらっしゃい!あ、卵も美味いよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/810-876a138b

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

