FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

陶芸体験と有福温泉の思い出。手作り陶芸鑑賞会。

しっぽりと雨の降る中、島根へ1泊旅行に行ってきました。
日差しが照り付けないので過ごしやすい良い日和でした。
1日目は世界遺産の石見銀山の近くで山あいにひっそりと佇む湯治場
温泉津を通って陶芸の里へ。

noborigama.jpg 今回の旅は陶芸と温泉がメインテーマなのだー。
 陶芸が体験できるその施設はかなり奥まった
 場所にあって少しばかり秘境チック。
 江戸時代からの歴史を持つこの階段状の登り窯が
 圧巻。
 
 早速焼き物教室へ。
 ここかー、先日まむしがここへ来て陶芸作りして
 楽しかったらしい。
 「まむしと陶芸」ってかなりグロい組み合わせ。
 直線縫いも出来ない不器用プリンセスの
 まむしだけどカワユイお皿を作ってた。
 

インストラクターのお姉さんがいたけど、基本、口も手も出さずにそばにいるだけ。
ってかあまりのマイペース軍団だもんで、あまりの暴走ぶりにそっと見守るだけにしたのかも。

そして出来上がった焼き物が焼き上がり、うちに届きました。わ~い!
nitroはどんぶり物も食べれる大きなお茶碗が欲しかったので作ってみた。
自己採点50点。柳宗理が作るみたいな綺麗な形にしたかったけどいや~難しかった。
父キングのはビアマグ?よく頑張りましたで賞をあげるね 
 tougei1.jpg  tougei3.jpg


長男作は口つきマグ。表面の模様スタンプといい、結構可愛い。
次男はカップと貝殻フェチのすぱなへのサプライズ・プレゼントを一生懸命作った。
ザ・貝殻。 ヒャダ!こいつめ、可~愛いぞ!!

 tougei2.jpg  tougei4.jpg


お椀を作り終えた時に残った土の塊を見たら nitroのアート魂が一発触発!されて ニトロ アイコン
もう2点作りました。
うちのシャム猫ニーニーの顔。
作ってる時にインストラクターのお姉さんに
「うちの猫です~歯がいつも飛び出ていて可愛いんです~♪」って言ったけど
ちょっとどうでもよさそうだった。
大きさ比較の為に讃岐のザルうどんサンプルを横に置いて撮影しましたが、
これじゃまるで大きさがわかりませんね。笑
そして最後はすぱなとれんちご夫婦へのこれまたサプライズ・プレゼント。
キノコフリークでもあるすぱなへの夫婦(毒)キノコそっと寄り添う夫婦キノコ、
かなり上手に出来たため、さっきのそっけないお姉さんが
「可愛くできたから特別に色を塗ってあげますので色を選んで下さい。」って逆オファー。
ヒャダ嬉しい。
すぱな夫婦、すごく喜んでくれましたのでnitroハッピイ☆だよ。
 
 tougei 5  tougei kinoko


uchiwaebi.jpg陶芸作りの後は本日のお宿「ぬしや」へ。
自然と一体化していて最近話題の古民家の
素財を使って建てられたセンスのあふれる宿。
森を見ながら湯につかれるプライべート露天風呂が
ついたお部屋も良かった。
残念なことにデジカメを修理に出していたので
写真は無し。
画像はキングが撮影した夕食の時の炭火焼で出た
うちわえび。ぷりぷりして美味しかったー。
会席料理も美味でございました。

和を存分楽しんだ良い旅でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

陶芸~3年ほど前、長男と教室に通いました~

3ヶ月でやめたけど・・・

長男が粘土遊びと勘違いし~怪獣ばかり作ってた!


これ~うちわエビ~?

食うとこないでしょう~?

美味しかった~?

あれ~?nitoroさん~いつまで日本にいるの~?


ぽちっと!

>マグロ君
東京上陸中のnitroに代わってお返事させてもらいます。
うちわエビはこちらの飲食店ではちょくちょく出てきますよ。
大きいものだと、かなり食べ応えがあって、あまくておいしい!
まむしは普通のエビより好きかも。
かわいいし。
カブトガニも食べてみた~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/103-23190498

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター